実例紹介・現場の声|関西ビル管理株式会社へ定期清掃や貯水槽清掃・設備管理ならお任せください。

ご相談・お見積もりなどお気軽にお問い合わせ下さい。

実例紹介・現場の声

弊社の業務は、同じ場所、同じ作業という事が多々ございますが、各種清掃、メンテナンス、点検・測定、常駐警備などの業務の中で日々新しい体験をし、お客様のお声をいただいております。私たちは、それらの一つ一つがお客様にご満足いただくための重要なヒントと捉え、大切にしています。
こちらのページでは、そういった日々の中で、「現場で気づいたこと」「お客様にお喜びいただけたこと」「ご指摘いただき学んだこと」など我々の財産となる経験や気付き、学びなどに加え、弊社をさらに知っていただくためのコンテンツをご紹介します。「どうすれば最高にお喜びいただけるのか」追求し続ける弊社のあらゆる側面を赤裸々に記しますので是非ご覧ください。

「品質方針」  2018.11/28 ≪ビル清掃 大阪≫

  • 「品質方針」  2018.11/28 ≪ビル清掃 大阪≫
  • 「品質方針」  2018.11/28 ≪ビル清掃 大阪≫

弊社の品質方針の一つに
「私たちは、絶えず人格を磨き、知識や技能の習得に努力します」
というものがあり、全員で毎日の朝礼で唱和しています。

先々代からの弊社の繁栄と伝統を誇りうる社風を継承していきながら、
弊社の清掃や各種業務がお客様に十分満足していただけるに足りる
「知識」や「技能」と習得し、かつ誠実に業務を遂行し、
円満な人格と良識により信頼される会社になるよう社員一同日々努力しています。

定期清掃・床ワックス洗浄・ガラス清掃・カーペット清掃
ブラインド清掃・照明清掃・外壁清掃・エアコン洗浄
貯水槽清掃・消防設備点検・空気環境測定・植栽剪定
害虫駆除・防鼠防虫・・・・・・
ビルメンテナンスに関する作業はもちろん、
現地視察やお見積り、お電話、メール、全てにおいて
信頼をいただけるよう努めます。

高圧洗浄実施!「驚いた!びっくりした!」 2018.4/2 ≪ビル清掃 大阪≫

  • 高圧洗浄実施!「驚いた!びっくりした!」  2018.4/2 ≪ビル清掃 大阪≫
  • 高圧洗浄実施!「驚いた!びっくりした!」  2018.4/2 ≪ビル清掃 大阪≫

とある大阪府内のマンションの定期清掃のご依頼をいただき、初めての実施に訪問しました。
今回は共用部各所の高圧洗浄です。
過去に定期清掃と称し、業者さんが高圧洗浄機を使用しながら清掃を行っていたそうですが、
相当な汚れの蓄積であらゆる箇所が変色しています。
本来は1日で作業を終えなければならないのに丸二日かかりました。
一つ一つ丁寧に仕上げていったので時間を要してしまいました。
朝から晩まで丸二日、音や水などで入居者様にご不便やご迷惑をおかけしたにも関わらず、
たくさんの励ましやお礼のお言葉を頂戴できました。その中で多かったのが
「みんな驚いてるよ。びっくりした。こんなにきれいになるんや。こんなに白くなるの?」といったものでした。
作業しているこちらが嬉しくなりました。
また、今まで汚れすぎて座ることができなかった腰掛にお子様とお母様が満面の笑みで座り込んで遊んでいる姿を見たとき、
時間と手間をかけてやってよかったと心から思えました。
今後も皆様にご満足いただけるよう目配り・気配り・心配りを意識しながら最善を尽くし、
美観維持及び向上の一役を担えるよう努めていきます!
ありがとうございました!

「こちらの意図を理解して提案してくれたから・・・」 2018 11/14 ≪ビル清掃 大阪 関西ビル管理≫

  • 「こちらの意図を理解して提案してくれたから・・・」 2018 11/14 ≪ビル清掃 大阪 関西ビル管理≫
  • 「こちらの意図を理解して提案してくれたから・・・」 2018 11/14 ≪ビル清掃 大阪 関西ビル管理≫

弊社ホームページをご覧いただき、お問い合わせいただいたお客様より臨時清掃のご依頼をいただきました。
5社ほど見積依頼をされたそうです。

「弊社をお選びいただけたのは一番安かったからですか?」と思い切って伺ってみました。
すると思いもよらないご返答が。
「一番安かったわけではないですが、私たちの目的や意図を理解して色々と提案してくれたから」と。

弊社を信頼いただいたことが素直にうれしく、また感謝の念が湧き上がってきました!
現場視察の際、なぜ臨時清掃を検討されたのか、どこの何の汚れが気になっているのかなど細かく質問し、
気が付けば数時間お話しさせていただいていました。
煩わしいと思われていないか心配になるほどでした。

しかし、しっかり話し込むことで何を求められ、何ができるか、
何をすべきかを双方ともに理解しあえたことがよかったと思います。

実際、お客様が想定されていた作業内容の変更や追加、重点箇所などのご提案と解説に加え、
予算に応じた複数のお見積り案を提出したのは弊社だけだったようです。

清掃作業を丁寧に・親切に行うのはプロとして当然の大前提。
作業以外でも、お客様の立場に立った提案や折衝などの大切さやプロとしての心構えを再確認できました。

結果、お客様には大変喜んでいただき、他部署の方々からも
「きれいになった!」と絶賛されたとおっしゃっていただきました!


ありがとうございました。

カーペット清掃 2018.11/7 ≪ビル清掃 大阪≫

  • カーペット清掃       2018.11/7  ≪ビル清掃 大阪≫
  • カーペット清掃       2018.11/7  ≪ビル清掃 大阪≫

カーペット清掃を実施させていただきました!
洗剤散布→洗浄→汚水吸引→チェック・手直しが大まかな作業手順です。
什器備品を濡らさないように、電気配線への注意、机や椅子などの現状復帰など様々なことに注意を払いながら行います。
表面の汚れが取れて本来の色に近づくのはもちろん、
カーペットの毛の中に入り込んだ砂塵や髪の毛なども徹底的に除去します。
日頃から掃除機掛けをされていても吸引した汚水は真っ黒です。
どの現場に行っても100%吸引した汚水は真っ黒です。
この汚れがハウスダストアレルギーの要因となり、
アレルギー体質でなくても、空気中に飛散し呼吸とともに体内に入っていると思うとぞっとします。
なので、カーペットのあるオフィスやショールームでは定期的な清掃をお薦めしています。

長い間清掃を実施していないなら、
一度本格的な清掃・クリーニングをそこを利用するすべての方々のためにご検討いただければ幸いです。

「正確でスピードある対応」  2018.11/1 ≪ビル清掃 大阪≫

  • 「正確でスピードある対応」  2018.11/1 ≪ビル清掃 大阪≫
  • 「正確でスピードある対応」  2018.11/1 ≪ビル清掃 大阪≫

清掃とは異なりますが、弊社のクライアント様よりちょっとした作業のご依頼をいただきました。
若干の危険と材料が必要な作業内容だったのでお声をかけていただきました。

夕方に電話にてご依頼いただき、その翌日に作業を実施。
現場にご担当者がいらっしゃらなかったので作業前後の写真撮影し、
報告書を即日メールにて送信しました。

すると、「早速やってくれたんや。ありがとう。
信用してるし、報告書まで送信しなくてよかったのに・・・」と、
お喜びいただきました。

単に依頼された作業をこなすのではなく、正確かつスピード感ある対応や、
プラスαのサービスや言動が信頼につながると改めて実感できました。

今後も迅速・正確・丁寧・親切・誠実といった言葉を忘れず、
お客様としっかり向き合っていきます!
ありがとうございました。

満足以上の感動をお届けしたい! 2018.10/31 ≪ビル清掃 大阪≫

  • 満足以上の感動をお届けしたい!    2018.10/31 ≪ビル清掃 大阪≫
  • 満足以上の感動をお届けしたい!    2018.10/31 ≪ビル清掃 大阪≫

各種清掃や植栽剪定、各種メンテナンスを実施させていただくにあたり、
お客様の期待する結果での「満足」を超える「感動」をお届けできますよう
従業員一同精進していきます!

技術や知識の向上で時間短縮や品質UPを実現し、「さすがプロ!」とおっしゃっていただけるよう努め続けます。
また、事前打ち合わせや下見・御見積書作成・作業実施・報告書作成・・・・・
全てにおいて細部に至るまで丁寧に・親切にを心掛け、
お客様のご期待を超える「感動」「感心」「歓心」を目指してあらゆる業務に向き合っています。
正直なところ理想にはまだまだ到達できていませんし、追い続けなければなりません。
「関ビルじゃないとアカン!」とおっしゃっていただける、お客様とより良い絆で繋がれる、
企業・人になれるよう素直な心で取り組んでまいりますので、お気付きの点がございましたら何なりとお申し付けください。
それが我々の成長の糧となります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

剪定・除草作業でスッキリさっぱり!  2018.10/30 ≪ビル清掃 大阪≫

  • 剪定・除草作業でスッキリさっぱり!  2018.10/30 ≪ビル清掃 大阪≫
  • 剪定・除草作業でスッキリさっぱり!  2018.10/30 ≪ビル清掃 大阪≫

清掃でもお世話になっているお客様所有のビルの
植栽剪定および除草作業を実施させていただきました。

剪定・除草のみならず、周辺ゴミ拾いなども同時に行いますので、
作業した我々も清々しい気持ちになります。

そこをご利用になる全ての皆様にも同じく快適で気持ち良い空間と
感じていただけることを切に願い、作業終了しました。

エフロ除去作業を実施させていただきました 2018.10/10 ≪ビル清掃 大阪≫

  • エフロ除去作業を実施させていただきました   2018.10/10 ≪ビル清掃 大阪≫
  • エフロ除去作業を実施させていただきました   2018.10/10 ≪ビル清掃 大阪≫

「タイルが白くなっている箇所があり、掃除をしても全く取れない」とのご相談をいただき、
エフロだろうと予測のうえ現場視察に訪問。やはり「エフロ」でした。

エフロとは、セメントの主成分である石灰分(炭酸カルシウム)が
酸性雨や空気中に含まれている二酸化炭素と化学的に反応して溶け出し、
液体として素材表面に現れたものが、水分が蒸発した際に素材表面で炭酸カルシウムが再結晶化した白華現象です。
汚れではないので日々のお掃除では除去できません。

その旨をお伝えし、お見積り依頼をいただき、実施の運びとなりました。
薬品を使い、丁寧に手作業にて除去を行いました。
結果、正面入り口でしたので非常に気にされていましたが、お客様もご満足いただけるものになりました。
ただ、悔しいのですが、薬品の効果が切れ、月日が経つと再度エフロは出てきます。
セメント・水・空気による化学反応のためです。その旨をお伝えし現場を後にしました。
酸性雨の増加など、環境破壊はこんなところにも繋がっています。
自分から遠い存在の問題だと思っていましたが、そうではなく、身近なものであることを知りました。
小さな小さなことかもしれませんが、ECOや環境保全についてなど、自分ができることは取り組んでいこうと思います。

台風一過。改めて建物の健康診断を。≪関西ビル管理≫

  • 台風一過。改めて建物の健康診断を。≪関西ビル管理≫
  • 台風一過。改めて建物の健康診断を。≪関西ビル管理≫

昨日、定期清掃に伺った建物でお客様より
「屋上の点検をしてもらえないか。
 ゴミとか排水口の詰まりとか怖いから。」とのご依頼をいただきました。

狭い外壁の梯子を昇降するので、スーツ姿では厳しい箇所です。

屋上に上がってみると、ビニール袋や枝葉などが散乱し、
排水口に覆いかぶさっており、詰まっている状態でした。

清掃を実施し、ついでに配管の詰まりチェックもできる限り行いました。
写真を撮り、お客様にご確認いただくと
一安心された様子でした。お喜びいただけました。

台風が過ぎ、晴天に恵まれていますが、
今一度、建物の健康診断をご自身の目で行ってみてください。
2次被害の可能性が潜んでいるかもしれません。
ちょっとした手間でその2次被害を防止することもできます。

「エアコンクリーニング(エアコン分解洗浄)」  2018.8/6 ≪ビル清掃 大阪≫

  • 「エアコンクリーニング(エアコン分解洗浄)」  2018.8/6 ≪ビル清掃 大阪≫
  • 「エアコンクリーニング(エアコン分解洗浄)」  2018.8/6 ≪ビル清掃 大阪≫

とあるオフィスで天カセ式のエアコン4台の分解洗浄を実施させていただきました。
ハウスダストアレルギーをお持ちの方が転勤されてこられたことがきっかけで
洗浄の検討が始まったとのこと。

内部に長年の埃が溜り、吹き出し口から少量ずつでも
埃を吐き出していたと考えるとゾッとします。
エアコン本体にも大きな負荷がかかり、電気代にも影響していたと思われます。

各所の養生を済ませ、丁寧に1台ずつ洗浄を行いました。
結果、風量があがり、効きも良くなっとお喜びいただけました。

写真は熱交換器を洗浄した際に出た汚水です。真っ黒でした。

きれいにすることは、人に優しい環境を作ることでもあります。

すべて「人」のため。
自分以外の人を思いやりながら作業にあたることが大切で、
様々な気付きにもつながると思いました。
日々何かしら新しい経験や発見・学びがあります。
これらを活かしてこれからも皆様に喜ばれ、感謝し感謝されるよう励んでいきます!

ビル清掃を実施させていただきました!  2018.8/1 ≪ビル清掃 大阪≫

  • ビル清掃を実施させていただきました!  2018.8/1 ≪ビル清掃 大阪≫
  • ビル清掃を実施させていただきました!  2018.8/1 ≪ビル清掃 大阪≫

ホームページをご覧いただき、問合せいただいたA社様。社長と営業社員とでお問合せのお礼と現地確認やご意向確認に伺いました。
複数社の見積もりを取られている中、弊社をお選びいただけました。
実施をお急ぎで、同額の見積もりで弊社より早い日で実施可能な業者さんがあったにも関わらず、
ご担当の方が上司の方に弊社を推薦いただいたおかげでご依頼いただけました。
感謝!感謝!感謝!です。

実施内容は、ガラス清掃(ロープ作業)、各所タイル洗浄、フローリングやPタイルなどのワックス洗浄、
エアコンフィルター清掃、駐車場床面洗浄、カーペット清掃、庇清掃(ローリングタワー使用)、
換気口パネル洗浄、屋上排水口清掃など 建物全体の清掃です。
1日で全て完了させなければならず、計10名で分担し効率的に進めた結果、無事終了できました。

ご担当の方には通常よりも早い時間に休日出勤していただき、また、
丁寧なご対応やお気遣いいただいていることが温かく伝わってくるお言葉をたくさん頂戴したこと、
最終的には「きれいになりました。ありがとうございました。」とおっしゃっていただけたことなど、感謝してもしきれないほどでした。
A社様の社員様はもちろん、ご来社されるお客様など、関わる全ての方が気持ちよく時を過ごせる空間となった感じていただけるよう願います。

本当にありがとうございました!
今後とも良きお付き合いをさせていただけるよう、精進を続けてまいりますので、よろしくお願い申し上げます!

「ガラス清掃」 高所ロープ作業 2018.07/30 ≪ビル清掃 大阪≫

  • 「ガラス清掃」 高所ロープ作業     2018.07/30 ≪ビル清掃 大阪≫
  • 「ガラス清掃」 高所ロープ作業     2018.07/30 ≪ビル清掃 大阪≫

少し前の話ですが、とあるオフィスビルの定期清掃を実施させていただきました。

床清掃、排水口清掃、カーペット清掃など日常清掃では落としきれない汚れを
1日かけて清掃していきます。
その中にロープ作業によるガラス清掃も含まれていました。
職人さんは炎天下の日陰など一切ない猛暑の中、黙々と作業を進めていきます。
安全に行うために細心の注意を払いながら、また、
熱中症対策も行いながらです。
通行人の注意喚起で立会うだけでも汗が止まらない状況でしたので、
職人さんの頑張りに「自分も頑張らなあかん」と気が引き締まる思いでした。

現場で活躍する職人さんやパートさんはもちろん、
事務スタッフ、営業スタッフ、全員が前向きに頑張れるよう、
私は営業スタッフですが、お客様だけではなく、
仲間のためにもできることを精一杯頑張っていきます。

「貯水槽清掃スタッフ曰く」 2018.7/20 ≪ビル清掃 大阪≫

「貯水槽清掃スタッフ曰く」  2018.7/20 ≪ビル清掃 大阪≫

貯水槽の清掃の際、作業スタッフとの話の中で、
「建物のわりには受水槽が大きいから水が淀みがちになっている。
水も使わなければ腐敗してしまう。」という言葉がありました。
そういえば、鉄も手入れしなければ錆びるし、
脳も使わなければ退化するというということに似ています。
退化せず、進化し続けるためにも大いに知恵を絞りながら
各作業にあたり、お客様の満足度が最高になるよう努めていきます!

「温かみのある心の通ったサービスを」 2018.7/17 ≪ビル清掃 大阪≫

  • 「温かみのある心の通ったサービスを」  2018.7/17 ≪ビル清掃 大阪≫
  • 「温かみのある心の通ったサービスを」  2018.7/17 ≪ビル清掃 大阪≫

弊社では毎月、社内通信が発行されています。
社長自らが製作しているもので、社長の想いが随所に記されています。

安全に作業を無事に終わらせてほしい、お客様とより良い太く温かい絆を結んでいきたい、
きめ細やかな気配り・目配り・心配りが行き届いた心温まる対応を心掛ける、
機械は人の補助をしてくれるものであり頼りっきりにせず自らの知識や技能を磨く努力を怠らない、
常に誠実である、、、、、など  

女性ならではの視点や感性とこれまでの半世紀以上にわたる実績を融合し、
人々の「幸福」に寄与すべく発信をし続けています。
我々社員はその想いを汲み取り、毎日少しずつでも成長できるよう、
時には社内通信を見直しています。

「ついでに・・・・・」 2018.7/13 ≪ビル清掃 大阪≫

  • 「ついでに・・・・・」  2018.7/13 ≪ビル清掃 大阪≫
  • 「ついでに・・・・・」  2018.7/13 ≪ビル清掃 大阪≫

定期清掃完了後、お客様に仕上がりをご確認いただいていました。
その際にちょっとした相談をいただきました。

①流しの水はけが悪い。排水口が詰まってる?
②ドアが少しぐらぐらする。直すのに経費かかるかな?

即行動です。まずは、排水チェック。
確かに良い状態ではありませんでした。
通常であれば排水管の高圧洗浄などをご提案するのが営業としての正しい姿かもしれませんが、
今ある道具で試行錯誤し、かなり改善できました。
さらに今後同じ事態が発生しないような対策をお伝えしました。

次はドアのチェック。よく見ると、ビスの緩みと若干の傾きによる不具合でした。
手持ちの道具は限られていますが、ビスを締め直し、可能な範囲で歪みを修正することで
完璧ではないものの大幅改善できました。
時間が経てば同じことが起こると思いますので、
取り換えも視野に入れた本格的対策も必要かもしれないとお伝えしました。

結果、定期清掃でキレイになったことよりこれらの「ついで」にお喜びいただき、
笑顔で「ありがとう。助かった。」とのお言葉を頂戴しました。
素直に嬉しかったです。
ただ清掃するだけではなく、お客様を出会えたことに感謝し、
誠実にお客様のために可能な限り尽力することは、
信頼ある絆への一歩であると実感できました。

「いらっしゃいませ!の声掛け運動」 2018.6/25 ≪ビル清掃 大阪≫

「いらっしゃいませ!の声掛け運動」 2018.6/25 ≪ビル清掃 大阪≫

先日、ある会社を訪問した際、ご
担当者が来られるまで廊下で待たせていただいていました。
すると、軽く会釈していただける方や
「いらっしゃいませ」や
「担当者へのお取次はできておりますでしょうか?」等、
5~6分の間に面識のない社員の方々がお声をかけてくださり、
待たせていただく間が苦にならず、
むしろ気分が良くなりました。

弊社でもご来社いただいた方には
「いらっしゃいませ」「有難うございました」などの
声掛けは行っていますが、
これからもしっかりと継続し、お客様を気持ちよく
お出迎えできるようにしなければならないと
更に強く思いました。
良き教訓を与えてくださった訪問先の方々に感謝したします。
ありがとうございました。

屋上清掃、排水口清掃、排水溝清掃!  2018.5/22 ≪ビル清掃 大阪≫

  • 屋上清掃、排水口清掃、排水溝清掃!  2018.5/22 ≪ビル清掃 大阪≫
  • 屋上清掃、排水口清掃、排水溝清掃!  2018.5/22 ≪ビル清掃 大阪≫

梅雨に入る前にということで、漏水事故を未然に防ぐために
排水経路の清掃を屋上で実施させていただきました!

清掃だけではなく、防水シートは劣化や剥がれがないか、
飛来ゴミはないかなどのチェックも同時に行いました。

排水経路は、堆積した砂泥やゴミを徹底的に除去し、
大雨が降っても安心できるように清掃にて流水を確保します。

昼間の気温は強い日差しと共にどんどん上がり激暑です。
(写真は作業の合間に、撮影してみました)
しかし、お喜びいただき、また安心していただけるよう顔晴ります!

品質およびマナー向上のため、研修会を毎年実施しています 2018.5/17

  • 品質およびマナー向上のため、研修会を毎年実施しています  2018.5/17
  • 品質およびマナー向上のため、研修会を毎年実施しています  2018.5/17

毎年、日常清掃の清掃スタッフや定期清掃の職人達が集まり、品質向上・マナー向上・安全・人権問題などをテーマとした研修会を実施しています。

清掃させていただいている建物や空間を利用するすべての人の幸福のため、
弊社と共に働くスタッフや家族の幸福のため、社会貢献できる組織になるために実施しています。

普段は顔を合わさない面識のないスタッフ同士の絆も深め、実力・良識を兼ね備えた魅力あるチームとなるためでもあります。
(常に現場は稼働しているので、全員が同日同時刻に会することができないのが残念ですが・・・)

この研修会で学んだこと・気づいたことを各現場で活用し、皆様にお喜びいただけるようスタッフ一同精進してまりますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。
また、お気付きの点がございましたら、何なりとお申し付けください。
ご注意やお叱りをいただけることは、客観的に見た我々の不足している点をお教えいただいていることであり、
真摯に受け止め、さらなる信頼を頂戴できますよう糧とさせていただいています。

プロ意識 2018.5/8 ≪ビル清掃 大阪≫

  • プロ意識  2018.5/8 ≪ビル清掃 大阪≫
  • プロ意識  2018.5/8 ≪ビル清掃 大阪≫

定期清掃を実施させていただいたその日、お客様より1本の電話が。
「作業の人が道具持って帰るの忘れてる。プロとして失格やで。」
その日のうちに引き取りに伺いました。
「きれいにしてくれてるけど、職人が道具大事にしないとか忘れるのはプロとしてどうなん?」と、
優しく笑顔で冗談を交えながらですが、ご指導いただきました。
お恥ずかしい限りです。返す言葉がありませんでした。

慣れという油断があったと思います。
作業する側は、毎日の何百何千分の1かもしれませんが、お客様は1分の1。
同じ1でもその重さが軽くなっていたかもしれません。

我々は清掃のプロとして大事な経費をお支払いいただき作業させていただいています。
今後、お客様の1分の1を重く受け止め、お客様から感心や感動を得られるよう気を引き締めてまいります!

スポット清掃(臨時清掃)実施!ありがとうございました。 2018.4/26

  • スポット清掃(臨時清掃)実施!ありがとうございました。  2018.4/26
  • スポット清掃(臨時清掃)実施!ありがとうございました。  2018.4/26

昨日、床洗浄作業とガラス清掃のご依頼をいただき、実施させていただきました!

まずは床清掃。ポリッシャーでの洗浄を行い、隅の方は手作業にて丁寧に仕上げます。
そんなに汚れていないように見えてもたくさんの汚水が出て美しくなりました。

続いてガラス清掃。二連梯子を使い安全に確実に作業していきます。
くもの巣やシール跡などもしっかりと除去し、窓枠サッシも拭きあげました。

また、美観向上のために今可能な範囲で何ができるかを考え、
飾り棚の清拭やご指定の清掃範囲外の入口前床面洗浄、カーペットスペースの清掃及び毛玉除去などもサービスとして行いました。


完了後、最終確認をしていただく際、
ニコッと笑顔で「きれいになりました!ありがとうございました!」とおっしゃっていただきました。
こちらも笑顔になれました!ありがとうございました!

一生懸命に考察して良かった!  2018.4/19 ≪ビル清掃 大阪≫

  • 一生懸命に考察して良かった!  2018.4/19 ≪ビル清掃 大阪≫
  • 一生懸命に考察して良かった!  2018.4/19 ≪ビル清掃 大阪≫

ご新規のお客様にアポイントをいただき、訪問し、打ち合わせ及び現場視察をさせていただきました。
現在の仕上がりに不満点があるとのことで業者変更をご検討されているとのこと。

ご依頼は、接客スペースの床清掃とガラス清掃。
建物全体の視察や日頃の清掃状況などをヒアリングし、
ご依頼箇所・作業以外のステンレス磨きなどといった実施提案も盛り込んで御見積書を持参しました。
限られた予算内で、建物をご利用される方々の視角や目線を意識し、
どこをどのようにすれば「キレイ」という印象を与え、美観向上を実現できるかを
職人とも相談し、時間をかけて熟考したプランです。

苦労した甲斐あって、ご契約いただけることになりました。感無量です。
と同時に、仕上がり具合や取り組む姿勢などお客様はシビアに評価されており、
当たり前ですが手抜きや油断は仕事がなくなるという事態に直結すると身の引き締まる思いでした。

現在お付き合いさせていただいているお客様、
これからお付き合いが始まるお客様、全ての出会いに感謝し、
どうすればお喜びいただけるかを追求し、お客様にとってのオンリーワンになれるよう努力し続けます。

空調の健康管理「エアコンクリーニング(エアコン分解洗浄)」   2018.4/12 ≪ビル清掃 大阪≫

  • 空調の健康管理「エアコンクリーニング(エアコン分解洗浄)」   2018.4/12 ≪ビル清掃 大阪≫
  • 空調の健康管理「エアコンクリーニング(エアコン分解洗浄)」   2018.4/12 ≪ビル清掃 大阪≫

冬を超え、春となり、次は夏がやってきます。
冷房を本格的に使用する前にエアコンをきれいにしてほしいとご依頼をいただきました。
養生~分解~洗浄~復旧まで丁寧に慎重に作業を進めます。 
美観向上はもちろんのこと、埃やカビの除去で衛生的でアレルギー対策にもなり、
また、機械への負荷が軽減され効率的に稼働するので電気代減少=エコにもなります。
一石三鳥の作業です。定期的に実施するのがベストではありますが、経費がかかることですので
数年に1回実施することを、月1回程度のフィルター清掃と併せてエアコン自体を長持ちさせるためにも提案させていただきました。

清掃からはじまる「建物管理」は、建物だけではなく、内部のエアコンや照明などにもあてはまります。

定期清掃で実施。側溝清掃!雨水枡点検・清掃! 2018.4/11 ≪ビル清掃 大阪≫

  • 定期清掃で実施。側溝清掃!雨水枡点検・清掃!  2018.4/11 ≪ビル清掃 大阪≫
  • 定期清掃で実施。側溝清掃!雨水枡点検・清掃!  2018.4/11 ≪ビル清掃 大阪≫

定期清掃でお世話になっているA社様。
床面洗浄やガラス清掃、高圧洗浄など多岐にわたる清掃内容の中に敷地内の「側溝清掃」と「雨水枡点検・清掃」があります。
その両方とも、砂泥や落葉の堆積がないかを1つ1つ蓋をあけて確認し、堆積量が多い箇所はその除去と清掃を行います。
雨水枡は特に数十個あり、これがなかなかの重労働なんです。
しかも、清掃した後を誰にも見られることなく時間が過ぎていくという切なさも兼ね備えてます。

手抜きや放置すると後々で大変なことになりますで、淡々と黙々と地道に作業をこなし、無事完了できました。
翌日筋肉痛になりました(笑)

※左写真が清掃前。右写真が清掃後です。

「100-1=0」 2018.4/6 ≪ビル清掃 大阪≫

「100-1=0」 2018.4/6 ≪ビル清掃 大阪≫

弊社は清掃や設備管理等の業務を行う会社ですが、
お客様からいただいた作業内容を忠実に遂行し、
お客様にお喜びいただき、
満足していただくまでが仕事だと思っています。

もし、最終までの間何か一つでも不具合があれば、
どんなに誠意をもって作業やサービスを提供しても
全てが台無しになってしまうという事です。

だから、些細なことでも気を抜かずに
作業員同士で連携を取りながら
正確に丁寧に作業を行っています。

一つでもミスや不具合、ご迷惑をおかけする事態があれば
「100-1=99」ではなく、その作業は「100-1=0」になる
ということを常日頃社長から言われています。

サービス業に携わる社員として肝に銘じ、
お客様にきめ細かいサービスを提供できるよう尽力しています。

医療関連サービスマークを認定取得しております   2018.4/5 ≪ビル清掃 大阪≫

  • 医療関連サービスマークを認定取得しております   2018.4/5 ≪ビル清掃 大阪≫
  • 医療関連サービスマークを認定取得しております   2018.4/5 ≪ビル清掃 大阪≫

弊社は「医療関連サービスマーク」を認証取得しております。
これは、医療の周辺領域において、民間のサービスが導入されていますが、これらのサービスは医療そのものと同様に公共性が高く、
国民の生命身体に直接影響を与えるため、サービスの質の確保は特に重要とされます。このため医療機関にかわって、
一般財団法人医療関連サービス振興会が良質な医療関連サービスとして必要な要件を「認定基準」として定め、
この基準を満たすサービスに対して「医療関連サービスマーク」を認定しています。

安心や信頼の目印となるものです。

今後さらに医療・福祉分野の皆様と多くの出会いを求め、手作りではありますがチラシを作成し、
少しずつ社員が直接お渡ししていこうと考えています。
もし清掃や設備管理のご担当者様の目に触れ、気に留めていただけたなら、どんな些細なことでも構いませんのでご相談いただければ幸いです。